サウンドテーブルテニスを通しての区民との交流会
1.目的
昨年4月に施行された「障害者差別解消法」に際し、障害者を取り巻く環境改善が進められている。それに伴い、視覚障害者当事者団体である当会では、普段我々と接する機会の少ない、特に若い世代の皆様方に、私たちを取り巻く様々な条件を体験・学習していただく。その中で、当事者が日常どんなことに困っているのか、またどういう助けが必要なのか、知っていただく事を目指す。
また誰もが住みやすく利用しやすい優しい街づくり、ユニバーサルデザインの理念を踏まえ、ハード面ソフト面の双方に関しての啓発をする。
2.主催 NPO法人中野区視覚障害者福祉協会
共催 社会福祉法人ひかり会
後援 中野区
3.日程
平成29年3月31日(金曜日)13時~16時
4.場所
沼袋障害者福祉会館(地下スポーツ訓練室・音楽室)
(東京都中野区沼袋2-40-18、TEL03-3389-2171)
5.参加費
無料
6.体験型学習会
3グループに分かれて、以下(1)から(3)を巡回する。
(1) サウンドテーブルテニス(STT)
ルール説明の後、アイマスク着用。
*実際にプレイしてみよう!(1対1でのゲーム形式)
(2) 点字
点字の50音の仕組みの説明。
*自分の名前を打ってみよう。学習形式で、個別に点字機を使用して打つ。
(3) 盲人の生活体験
白杖の使い方の説明の後、アイマスク着用
*独歩体験。室内に設置されたコースを白杖を持って一人で歩く。
*お買いもの疑似体験。手の感触や会話で品物を選び、財布からお金を識別して支払う。
7.視覚障害者との全体懇談会
(1)街中で白い杖を見かけたら。声のかけ方、誘導体験。
(2)盲導犬利用者の話を聞く。声のかけ方等。
(3)質問タイム。
8.その他
日常生活用具の展示等。
9.申し込み先
特定非営利活動法人中野区視覚障害者福祉協会
Tel03-3383-4774
土・日祝日を除く、平日9時から17時まで